神津島採集記    by hide





あ〜今年も島がよんでいるぅ〜って事でミクラミヤマ、カラスアゲハを求め神津島に行ってきました!

29日竹芝桟橋から出たサルビア丸に横浜大桟橋から乗り込む。
この船にはスカイウォーカー君が乗っていて合流!
別に示し合わせての採集では、なかったのですが同じ船って事と面識が合ったので 彼のテントをベースに採集をご一緒する事になりました。

30日 定刻通り10:30神津島到着!
キャンプ場にテント設営後スカイ君はA山へ私はB山へ発生情報を確認しにいってきました。
B山メインポイントと言われるポイントなど、何処探してもいない!
狙いをミクラミヤマからカラスアゲハに切り替えてさらにB山散策・・・
なんとか2頭ネットインでぇ・・・♂完品!発生初期だぁ〜時期ビンゴでした!
今回の神津島での狙いはカラスアゲハが6でミクラミヤマが4の割合での採集で、まずは一安心。
そこで、どーしてもミクラミヤマが見たくなり新規開拓!
行き止まりの農道を歩き回る事3本目でようやくB山産のミクラミヤマを採集。
こちらは、まだ時期が早いようでした。
13時をまわった頃、花も無いのに蝶が通過する場所発見・・・蝶道だぁ〜
20分ほど観察してると切り通しの出口に下りてきて細い道を通過後に樹上パターンと切り通しを通過するパターンの2パターン!

カラス採った切通し

カラス採った切通し


どちらにしろ切り通しの出口にいればOKでしょうって事で採集開始。
まず最初はモンキで赤斑が発達している・・・沖縄産に近い感じ。
そして、ナガサキ1♂、アサギマダラ1♂、アオスジ1♂、カラス2♂と1時間程度で採集したところで、飛びが止まってしまい本日の蝶は終わり。

ネットインしたカラス

ネットインしたカラス


食事も取らずにA山に向かう。
途中、サツキにカラスが群がる美味しいポイント発見!翌日に取っておく。
スカイ君の成果を聞くとミクラミヤマ8♂程度すでに採集していた。
私も頑張ったものの1♂だけ・・・空腹と疲労で本日終了!
食事を作る気がしないので、すし屋で島ずしと島の焼酎を堪能・・・旨かった〜
30日の結果!
ナガサキ1♂、アサギマダラ1♂、アオスジ1♂、カラス4♂、ミクラミヤマ2♂

5月1日
朝は飯ごうで4合米を焚きカレー、残った米を飯ごうごとバイクの籠に乗せ後ろにはひもの付いた自転車のスカイ君を引っ張っていざA山。
二人で時間差をつけて採集、そこそこミクラミヤマが採れだしたが、翌日の天候が雨の為11時頃に前日発見したサツキポイントに向かう(すっかり蝶屋の私)
このポイントは11時〜2時位が日が当たり、この時間がピークと判断!

サツキのポイント

サツキのポイント


予想通り数が多いが、花の位置がやや高い為か空振りも多い・・・
時折通過する車に気を付けながら採集が続けてると、左右からカラスが私に向かってくる・・・ネットは空を切り私は回転・・・スーパータコ踊りを披露してしまいました。
その回転の速さはスケート界の伊藤美姫を越えたと自負してます・・・

そんなこんなで時刻は14時、カラスを二桁採ったところで、飛びが悪くなったのでスカイ君の待つA山に向かいミクラミヤマ、ネブト採集だが、気温が低くなった為4時半頃採集終了
1日の結果
カラス13♂ ミクラミヤマ6♂ 雑虫サシガメ、ゾウ虫などネブトボーズ

2日
当初から予報は雨だったのが、低気圧の通過が早まった為なんと晴天!!
よっしゃ〜今日はA山でミクラミヤマ1本勝負!
スカイ君はB山へ私はA山に向かう。
気温も上昇で期待出来そう。
何名かライバルが来るものの目が慣れた私に敵なし?嘘・嘘
なんと昼過ぎには待望の♀までゲット〜くう〜ついてる!
後からスカイ君と友人のS君が合流ぼちぼち拾う事が出来た。

ミクラミヤマ

ミクラミヤマ


因みにB山は到着した日から3人組が、ずっと頑張っていられました。
2日の結果
カラス2♂、ミクラミヤマ10♂、1♀

3日
朝、スカイ君に礼をして帰り支度をすまし再度、A山に向かう。

ミクラミヤマのポイントA山

ミクラミヤマのポイントA山


気温が低く、なんにもいない・・・ライバル達も1頭も採れずB山へ移動していく。
バイク返却時間の13時が迫り・・・タイムアップ!
なんと最後はあっさりボーズでした・・・カラス2♂だけ。
帰りは超高速ジェット船でわずか3時間で竹芝桟橋に着く・・・楽しみだな!
船到着まで2時間有るって事で釣り開始。
ルアー投げたりエギ投げたり・・・こちらもボーズ・・・なんか嫌な予感が・・・ ゾクゾクしてきた・・・してきた・・・んっ!なんか放送が・・・ 放送)・・・超高速ジェット船はエンジントラブルの為運休いたします・・・・ 1時間後に大型客船が着ますのでチケットの払い戻しと差額の・・・予感的中!
撃沈!!!
まあ船旅はこんなものだし(以前八丈島と御蔵島で喰らってるから)と窓口に並ぶ。
10分後東海汽船の事務所から、小太りのお兄さんが出てきて・・・ エンジンが直る目処が付きました〜払い戻しされた方は再度窓口に・・・ 待合室から歓声があがる・・・今度は、ぬか喜びさせんなよ・・・
1時間後、超高速ジェット船出航!乗り心地は最高だが・・・放送〜 国土交通省の指導で日没後は高速運転出来ません・・・鶴見沖からどんこ運転・・・
でも、何故か1時間遅れで竹芝桟橋到着!終了

採集後記
ミクラミヤマは発生初期でした。だが、B品や綺麗な死んだ固体がある事から だらだら発生と考えた方が普通かもしれません。
天候っていうよりも、気温次第って感じです。そうTシャツで汗ばむ感じの!
後期になると気温係わらずらしいのですが発生初期は気温を確認する事が一番。
因みに1Pは絞めずに飼育中・・・卵産むかな?

カラスアゲハはドンピシャでした。どの固体も綺麗でした。
B品も有りましたが、鳥の仕業とみて良いと思います。
ただ全て♂ってのは頂けませんでした。
スカイ君は1日に10頭程度毎日採集されており自転車に係わらずかなりの好成績 でした。流石のスカイウォーカーさんでしたよ。
また、機会有ればご一緒しましょう!・・・因みにこれ作ってる5/6携帯したところ なんと50頭越えてるとの話・・・凄すぎ!



ご感想はこちらまで



投稿作品の部屋へ戻る    TOPページへ戻る