八丈島、御蔵島、採集記   by hide





25日の夜、浜松町より竹芝桟橋目指すが、間違えて、日の出桟橋に到着(-_-メ)
通行人に道聞いて慌てて竹芝へ・・・他1名、同類発見(^^ゞ・・・以外といます。

定刻の22:30にサルビア丸発、最上段デッキでレインボーブリッジの夜景を眺めていると アベックからのカメラマン依頼殺到・・・ふん(-_-メ)
とても、居られるような状態じゃない為指定の場所に戻る。(2等和室)
ここで、昔と変わったのは、番号で場所が指定になったところです。 以前は、指定が無く若者達が大きく場所を陣取ってトラブルが絶えませんでした。

当日の昼間は会社の白キス釣り大会参加していた為早めに就寝・・・が、寝付けず 御蔵島でイルカダイビングに向かう青年1人と御蔵島の自然に付いて盛り上がる?
(この青年が後で、この採集に大きく係わる事になるとは・・・)
早朝、御蔵島は条件付きで出船したが、無事に着岸。 デッキに出て青年を見送る〜(私は八丈島)
御蔵島出航後、八丈島まで3時間程ある為、再び就寝・・・20分後、館内放送・・・
>台風3号の影響で八丈島に有る2つの港共、着岸出来ません当船は再び御蔵島に寄り、帰りの、 お客を乗せ東京竹芝へ戻ります・・・えぇぇぇぇ〜マジ〜(頭の中真っ白)
!でも、いいか!先に御蔵島で採集しよ〜と!と思い船員に御蔵島で降りると伝えると、 宿泊先は有りますかと、聞かれ28日からですけど・・と答えると、当日の宿泊先が無い方は 御蔵島の規則で降りれません。・・・・げっっ再び、頭の中真っ白・・・
でも、ロッジなら空いている、はずだから・・と食い付くと・・・では電話して下さい・・・ あっ・・携帯は圏外・・電話ボックスへダッシュ・・げっテレホンカードしか使えない(ーー;)
カードを自販機で購入し電話ボックスへ行くと、長蛇の列・・・早くしないと着いちゃうよ〜 で、やっと役場に電話・・・もしもし・・今日ロッジ空いてますか?
役場の方・・・今、担当者、居ないんで解りません・・・後1時間程で来ますけど・・・・・ 終わった・・・・完璧に諦めた・・・御蔵島の宿の電話番号も控えてなく、ついでに最悪は、 竹芝着いても次の日は船出なく2日半パーだ・・・羽田で飛行機か〜・・・・
諦め、フテ寝してると、館内放送・・・後5分で着岸・・・勝手にしやがれ〜ビール一気と!
あっ! 思い出した!  御蔵島で降りたイルカダイビングの青年だ〜携帯番号を交換 してたんだ〜  同じ宿が空いてるか聞いてみよう・・・もしもし石井です・・・(状況説明)
青年・・・解りました宿の、女将さん今、港に居るから聞いてみます・・・ 船着岸・・まだ連絡無し・・・もう桟橋がつながってしまった・・・もう駄目か・・・ ぷるぷるぷる・・・もしもし石井です!
青年・・・私と同部屋なら良いそうです(^。^)  私・・・良いですか?
青年・・・喜んで!     私・・・降ります〜 船中ジェラシーの眼・・・ やっと御蔵島上陸(^。^)(^。^)(^。^) 大変長い説明でした!

御蔵島採集編

青年と宿の女将さんに礼を言い支度して、いざ、ミクラミヤマへ・・・
まずは、アドバイス頂いた、ヘリポート側の道を歩く・・・港より2キロ付近で、ようやく1匹 ・・・しかし小さな雄だな・・・21ミリ程度だ・・その後も5キロ地点まで行くが2♂同型追加 しただけ・・ん〜少し寒いぞ・・・気温が低くて発生が悪いのか?
天候も小雨が降ったり止んだり・・・ここで一度大きくポイント変更!
港を挟んで反対側のエビネ公園側に歩く・・・時間は11時頃か、気温が上がって来た。
すると、不思議に道路に出始め出した、サイズも上がり(29ミリ)(^○^)やはり気温か?
頼まれていた、カラスアゲハやクロヒカゲなどの蝶で上見て、ミヤマで下見て・・・疲れる。 時折、アオスジアゲハなど飛んでるが、早くて追いつけずボーズ(-_-メ)
昼を過ぎてお腹も空いた事だし、この辺で、お昼ご飯にしようと、山を下る仙海荘裏の御蔵島 唯一の食堂やまやにて食事・・・メニューは、普通の食堂の感じだし値段も普通かな?
ただし、14時で閉めてしまうので注意です。 その後も、再びエビネ公園側を歩きまくり26日終了!
26日データー   気温18度位〜24度位  天候 曇りときどき雨、たまに日差し。
ミクラミヤマ11♂
クロヒカゲ4♂   歩行距離25キロ

27日
昨日の経験から多数採れる場所を重点的に調べようと、宿を後にする・・・ 途中、学生の2人組と遭遇!お互いの情報交換を済ませる。
情報の総合をすると、黄もん、は鳥の尾〜ボロ沢橋の200メートル位下部で採れてた。 島全体だと川田の滝(ヘリポート側)より黒崎?尾(エビネ公園側)の方が固体数が多い。
先行者が居ても、20〜30分位時間差付ければ、採集数に影響は無い。 エビネ公園ルートだと特に場所関係なく、採集出切るなど判って来た。
また、蝶に関しては、クロヒカゲは、エビネ公園ルートなら固体数が、多い。 カラスアゲハは、エビネルートの草祭り(小さなお地蔵)の先のカーブ(カーブミラー有り) の付近に良くやってくるが・・・早く、たこ踊り3回披露しました・・・
又花の時期が、一段落した感じで時期的に2週間遅かったかもです。 と、そんな感じで昼飯も食わず一日歩きまくりました・・・足痛い・・・
27日データー  気温20〜27度 天候 雨のち晴れ。
ミクラミヤマ45♂(♀ゼロ(-_-メ))
クロヒカゲ3♂ 2♀
カラスアゲハ2♂(1♂ボロ)
他、雑虫 8種        歩行距離25キロ  

28日 
早朝、御蔵島〜八丈島に渡る船に乗り込むが、なんと竹芝に帰ったサルビア丸だった!
3時間後、八丈島上陸(^。^) 宿の方に出迎えってもらう。 八丈島で泊まる宿は、虫屋さんから紹介して頂いた宿で、オーナーは八丈クワガタで有名な 菊池 淳さん(月間虫に多数投稿)又お客の常連は、その手の有名人ばかり・・・淒(・o・) クワガタ談義に花が咲き、激レアな国産特大クワガタ標本まで見せて頂いた。
ドイツ箱で何箱有ったか記憶が無くなるほど・・・みんな常連客が置いていかれるそうで!
と興奮していると、淳〜と男の人が家に入って来た・・・なんと! ハチジョウノコギリ採ったら世界一(ギネス採集者)の玉置 久敬さんでした!(淳さんと幼馴染)だそうで、 僅かの間にハチジョウクワガタのプロ採集人、御二人に御会いしてしまった。
ただ呆然としていると、御二人が、じゃ〜行こうか! 私・・・へ? 菊池さん・・・支度して車に乗って下さい。採りに行きますよ〜! 私・・・は・はい! 
と言う訳で、プロ採集人、御二人にガイドして頂きました・・・感激(^○^)
まずは、ノコギリかな?と言いつつ車は樫立方面へ向かう・・・ 車中こんな話をされていました。
菊池さん・・・最近マナーの悪い採集者が居て困ってます・・・末吉の畑に無断で入って行ってて、 警察沙汰になってます・・・当然、末吉は採集禁止区域です・・・僕らも入れません。
つい最近は、進入禁止の(警察のテープ)まで切って進入する者まで出てきて、へたすると、 島全体、採集禁止になりなねない・・との御話でした・・・
本当は石井さんを連れて行きたかったんですけど・・・残念です。(私も残念(-_-;)) と、話てると、ポイント到着!その辺の材をめくって下さい。
言われるまま、めくると、お〜ノコギリだ! そんな感じで採集続けていくが、御二人は凄い!私が1匹取っている間に3匹は採ってる・・・・流石 プロだ!
そんな、感じで昼まで採集・・・入れ物が満タンで宿に帰還。 宿で出前頼んで、充電・・・今度はネブトでも採りますか〜・・・私・・・喜んで〜・・・
三原山の山頂に登り、景色を堪能〜こんなにも景色がいいなんて・・・意外と高い山でした。
と言ってる間にネブトポイント到着・・・おりゃ〜とフレーク掘ると、出るは出るは・・ネブトの幼虫だらけ・・・ 拾う気にもなれない位出てくる・・・で飽きたので、下山・・・(成虫1ペアのみ)
途中、カラスアゲハ飛んでたんで、車止めてもらい、ゲット(^○^)流石、亜種、綺麗! 今度は、ヒラタですね〜 と中之郷に到着・・・でも、なかなか出ない、ん〜 って事で秘密のポイントに移動・・・ゲット〜で本日終了〜(42ミリ♂+30ミリ♀)
宿に戻り離れのお手伝いの大橋さんと晩酌・・・ずぶずぶ〜

29日
前夜、釣りの話で大橋さんと盛り上がり今朝は大橋さんと魚釣り・・・ダツ、カワハギの綺麗なのだけで、 シマアジはボーズ!(刺身くいて〜)
宿に戻り淳さん(菊池さん)に釣果伝えると大笑いははは・・・こんなもんです。グス!
今日のクワガタは・・と思ってると淳さんが、今日は用事が有るので車好きに使ってもいいよ!のお言葉・・・ ありがたや〜 と車に乗り込みゴー・・・10分後地図忘れ戻ると淳さんが、 今、久さん来たから(玉置さん)一緒に行って来なよ!・・2日続けて大名採集(^。^)
久さん・・・石井さん後何が欲しい?  私・・・コクワが、まだ・・・  コクワ採集決定! ポイント到着10分後コクワ幼虫ゲット!何度も言うが流石プロ、凄すぎ!
その後コクワ幼虫10頭ほど追加して昼食。
昼食後、まだネブトの成虫の良いの出してないね・・・と再びネブト採集〜 登龍峠のポイントへ・・・行ったらビックリ! ポイントが荒らされている・・・発生木まで・・・ 酷い有様だ・・・久さんも困っているようだが、採集開始!(雑誌に詳しく投稿した輩が・・・)
林に入り二手に分かれての採集・・・私(^。^)特大ネブト幼虫ゲット!
その後幼虫、成虫(小型)40頭ほど採集してポイント移動・・・ 夕方までには、ヒラタ48ミリ、ノコギリ49ミリなど筆頭に多数採集して八丈島採集終了〜!
夜は皆さんに宴会まで開いて頂き最高の採集旅行でした(^。^)(やっと刺身食べれた!)

30日
朝早く目覚めてしまった・・・散歩しようっと・・・散歩5分後道路を通過する、ノコギリ♀ゲット!
最後まで付いてた八丈島でした。 そして、40分出航が早まったサルビア丸に乗り込み全工程が終了しました。

最後に・・・
ここまで、長いメール読んで頂いて有難う御座います。
既に読んで頂いてお分かりの様にポイントの荒らし、畑の荒らし、私有地の無断侵入など、 マナーの悪い一部の方たちのせいで、正当派の方達が迷惑しています。
近い話では、御蔵島が採集禁止になるようです。(多数の方々が言ってます)
御蔵島の村民は虫取りの方に厳しいと聞いていましたが、私は、そう感じませんでした。 御蔵島で村民に挨拶した8割は挨拶して頂いたし、蝶の様子を教えてくれる方もいました。 早い話マナー(挨拶)が出来てないのでは? と感じてます。

私を御蔵島に留まる機会を頂いたイルカダイビング青年は、実は心の病を持ってると打ち明けられ驚きました・・・
イルカに会うと心が癒されるそうで、複雑な心境で彼の話を聞いてました。 
たしかに、夕食後に多量の睡眠薬や薬飲んでたので、私も心では、理解してても、深夜 にいきなり起き上がり独り言を言ってる現状に向かうと、恥ずかしい話、恐怖で2日熟睡出来ませんでした。
でも彼が居なければ私の御蔵島採集は成立しませんでしたし、今では、心より彼に感謝しています。 有難う!

帰りの船では、29日に御蔵島入りした、年配の方(月刊 虫の執筆経験者)に会い ミヤマの♀をカナブンや他のクワガタと交換して頂きました。

と最後まで色々な方々の御世話になり、この度の採集旅行が成立した次第です。
この場をお借りして皆様有難う御座いました。
こんな感じの者ですが、今度、採集御一緒しますか〜・・・では(^o^)丿



ご感想はこちらまで



投稿作品の部屋へ戻る    TOPページへ戻る