伊豆 00年05月05日





05月05日。

前日の南アルプス採集を終え、静岡県内で車中泊した助手席と私は早朝の伊豆へと向かった。

というのは、前年の05月06日には伊豆でトウカイコルリを新芽で採集していたからだ。
一般的に関東近辺のコルリの新芽採集といえば05月下旬から06月中旬頃が'旬'なのだが、伊豆はその気候条件などから他の地域に比して活動時期が早いのだと思われる。
自己の最早採集記録が1日でも短縮できればイイな、という軽い気持ちでの伊豆行だった。

08時、現地に到着。
完成後いつまで経っても閉まったままのいつもの駐車場の公衆トイレが、さすがにGWということで利用可能になっていた。
気温は12度。
採集にはやや気温が足りないと判断し、ゆっくり朝食をとることにした。

朝食を終え09時過ぎからルッキングを開始する。
が、コルリどころか他の昆虫もほとんど飛んでいない。
まだ時間が早すぎるのか、それとも今年は発生が遅いのか。
10時過ぎにようやくテントウムシの一種を確認するが、なかなかお目当てのものは飛んでこない。

状況の変化がほとんどないこともあり、助手席の「もう帰ろう」攻撃が始まった。^^;
「もうちょっと待って。」
何度この言葉を言い続けたことか。^^;

そんな言葉を何度か繰り返した直後、視界の右方向から緑の昆虫が飛来。
「コルリだっ!!」
瞬間、助手席もコルリを確認。
2人で飛んでいく方向を目で追ったが残念ながら途中で見失ってしまった。

しかし、いるということが確認されると気持ちも違ってくる。
助手席も精力的に歩き回り一生懸命探し始めた。
が、11時過ぎまで粘ったがその後は1頭も確認できなかった。

この日は結局トウカイコルリ♂の飛翔を1頭確認しただけで、1頭も採集できなかったのだが、午後からは助手席接待の予定だったので、後ろ髪を引かれつつも伊豆をあとにすることにした。


ぼ〜ず


2000.05.06