昭和名虫会 オフミ報告 98/12





98/12/19 旗揚げ採集オフ


名虫会の旗揚げ採集オフということで、関東のくわ馬鹿にとっては最もオーソドックスな韮崎が採集地として選ばれた。 急な呼びかけにもかかわらずタカさん、クワ道さん、春日部のRYOさんの3人とご一緒していただけることになった。

現地に9時頃集合の予定だったが、私は大きく寝坊してしまいみなさんと合流したのはちょうどお昼頃だった。(^^;
今冬も現地に原付を配置するつもりで横浜をスタートしたのだが、なんといっても2輪は寒い。 4時間かけて韮崎に到着した頃は体温が10度を切っていたかもしれない、(^^;
というほどすんごく寒かった。

さて、なんとか無事に着きみなさんと合流したところで原付を置き、前週の虫研の採集会でオオクワ幼虫1頭を 割り出したポイントに向かうことにした。

ここは、過去に数十回は来ているのに他の採集者とバッティングしたことが1度もない、というぐらいあまり 知られていない所だが、クマやサルたちとは何度もバッティングしているので1人で行くのはかなり勇気のいる場所なのだ。(^^;
我々のあいだでは通称「クマサル」ポイントとして知られている。

名虫会 旗揚げ採集オフ クマサルポイントにて

 名虫会 旗揚げ採集オフ

 クマサルポイントにて

 右後ろは林業おじさん


前週にオオクワ幼虫1頭を割り出した切り株は、1頭を出した時点であとは手をつけず今日のお楽しみにとっておいたので、 早速その木から割ってみることにした。
斥候は韮崎のことならなんでも知っていると自他共に認めるところのクワ道さんである。

タコ採れ君をふりかざすクワ道さん

タコ採れ君をふりかざすクワ道さん

が、いない。さすがのクワ道さんにさすがのタコ採れ君という、まさにオニに金棒のような状態をもってしても 2匹目のオオクワは出てこなかった。
2年前にやはりオオクワ幼虫2頭を割り出した倒木(非常にでかいのでまだ残っている)にもみんなで手をつけてみたが、成果なし。 せっかくの旗揚げオフなのに、いつものコクワしか採れなかった。

クマサルポイントは早々と切り上げ近くのソバ屋で昼食だ。クワ道さんと春日部さんはカツ丼を注文したのだが、 山梨のカツ丼は関東のカツ丼とは違っていた。ドンブリご飯の上に本当の豚カツがのっている。山梨のカツ丼とは こういうものだそうだ。当然ソースをかけて喰うのが正しい食べ方だろう。いかん、脱線してしまった。(^^;

さて、早退のクワ道さんと別れ、のこる我々3人はサントリーのワイナリー方面に向かった。 虫研採集会でほかにオオクワを採った人がこの辺で採ったと言っていたからである。 が、タカさんと春日部さんは車で仮眠すると言ったっきりそのまま熟睡してしまった。(^^;
私はひとりで原付を駆使してかけずりまわったが、ほとんど成果なしにて採集オフ終了と相成った。

さて、このあと甲府在住のかずっきーさんと落ちあい原付をお預かりして頂くべく友人のO会長さん宅へ向かう。 原付をお預けし、さあ帰ろうという段になって春日部さんの車が故障してしまった。 春日部さんはこの日の午前中にも材割中に携帯電話をなくしており、まさに踏んだり蹴ったりの1日であったに違いない。

我々3人は電車で帰らざるを得なくなったのだが、なんと、かずっきーさんがご親切にも八王子まで車で送って下さった。 かずっきーさん、O会長さん、どうもありがとうございました。m(_~_)m

このあと私はタカさん宅に泊めていただき、翌日は名虫会メンバー10数人と虫研フェアーに向かったのだった。(^^;





昭和名虫会の部屋へ戻る    TOPページへ戻る