くわがたひろば

クワガタ専用捕虫網を開発しよう!?


名 前:
メール:
題 名:
内 容:
削除コード:
[一覧画面に戻る]

[6] (無題) 投稿者:あいあん (2011/07/26(火) 10:09)
片手なんで無理、、、かな?(^^;

>オフシーズン中にやっちゃおうかな(~_~;)
買います。(^^;

[5] じゅんさん 投稿者:きら→ (2011/07/12(火) 19:30)
先ずは既製品をちょこっと改造から、始めてみたいものですね。
オフシーズン中にやっちゃおうかな(~_~;)

[4] 面白そう 投稿者:じゅん (2011/07/06(水) 14:26)
昔、ヒメオオ用にと、考えた事があります。

1.穂先の折れた鮎竿(コロガシ用など硬くて長いもの)を格安で入手する。
2.中通し仕様に改造して、ワイヤーを通す。
3.先端の網を固定する辺りからワイヤーを出す。
4.ヒメオオの下に網をセットし、ワイヤーを手元で操作してつついて網に落とす。

オークションでも、1.が意外と高値になりあきらめました。

[3] 網がネズミ取りみたいに閉じるとか? 投稿者:きら→ (2011/07/02(土) 09:02)
>クリさん
ネットの付け根の角度を変えてみたり、輪っかを変形させたりして壊してきた過去なら…みんなありそうですね(~_~;)
使いやすくて複雑過ぎないナイスアイデアが欲しいとこです。

[2] いいですねぇ 投稿者:クリ (2011/06/30(木) 15:53)
私も以前から、色々と考えています。
私はヒメ採集用に角度や形状が自由に変えられる
ダイソーの百均で買った網を使用していますが、
先っぽに自由に曲げられる棒のような物があればいいなと考えています。
言葉でうまく表現できませんが、こんなイメージ→(I)
だめだ、全然分かりませんね(^^;

[1] クワガタ専用捕虫網を開発しよう!? 投稿者:きら→ (2011/06/28(火) 09:00)
蝶や蝉と違って、バサッと被せても網に飛び込まない賢い?奴
突然の振動でサッと落ちるが、敵が下に待ち構えている事を悟ると?ガッチリしがみつき、いくら揺らしても落ちて来ない
そんなクワガタを無理矢理棒で落として網に入れる!
というイメージで、落とし棒付きの網みたいなのを考えてみたが、イケてるかどうかは実際に作って使ってみにゃぁ分からない!


しかし何だか一人じゃモチベーションがアレなので、みんな自作してみませんか?みたいな掲示板。


発言No: 削除コード: